2013年6月18日火曜日

海の魚大図鑑




デジタル技術の発達で・・・



これままでだと、見かけた時に・・・



あれ!? これ、何て名前だったっけ!?・・・と感じても



後日・・・ 不鮮明な記憶を辿りながら、調べなければならず


そのまま名前が、わからないままになってします


生き物、植物が多かったのですが



良い時代になりましたね~!!



最近だと、ケータイのカメラ、普段からデジカメを持ち歩いている方であれば



・・・とりあえず、写真に収めておいて、後で調べようなんて事も


簡単に出来るようになりました!




そんな時・・・ 調べる図鑑が絵や、一枚の写真だけだったりすると


・・・これだと思うのだけどなぁ???・・・なんて事になる事もあるのですが




今日紹介するのは・・・ 比較的最近手に入れた図鑑の中でも


写真が鮮明で、解説の分かりやすく


お気に入りの!



海の魚大図鑑



隔週刊釣り情報編集部 編  日東書院



釣り屋さんの手になるだけに・・・


主に アングラーの方に役立つように編集されていますが

写真も豊富に掲載され 料理 や 生態 などにも触れている、欲張りな図鑑!


装丁も美しく


眺めているだけで楽しい一冊となっています!



ま~~


あえて不満を言えば・・・ 食の☆評価でしょうか。


5段階なのですが


え~~ この魚が☆4つぅ~~???


さっきのよりも美味しいじゃ~ん~ なんてツッコミながら

ページをめくっています。


魚はカタチ(大きさ)、海域、鮮度


味の経験(長く親しんでいる味)などで、大きく評価が変わりますものね!


なかなか難しいところですね。




0 件のコメント: