2013年6月19日水曜日

目線





美しい 能美島 の風景・・・




なんとな・・・・・!




この近所に、大仏様があるらしい・・・





なんで 何十年も、広島に暮らしていて 初耳なんだろう・・・・・・・





果たして・・・









あった!




いゃ・・・ 小さなお寺の上で、鎮座されていました・・・





ま~~ 屋根の上の大仏様ってのもインパクトがあるけれど




それ以上に



私にとって 第一印象として刻み込まれたのは・・・








表情が優しい~!!




私も これまで、各地で いろいろな大仏を見て来ましたが

これは また えっらぃ 普通~~~な表情ですね~!



顔のつくりで見る限り・・・



東大寺の大仏系 と

この、能美島 大窪寺 の系 で分けられるのではないか!?と思いたくなるほどに

独特の表情です。




きっと・・・ 建立された方々の



目の前に佇んで、見上げる人々を

大きな体で、優しく 包み込むように見守って欲しい!



・・・とでも、願いが込められているものなのでしょうね。


ま~ そこに掛けて、ゆっくり話していきんさい!・・・とでも言っているような。




この時・・・




私は、すぐ このお寺を離れたのですが



なんだか、この表情・・・ 今になっても

目に焼き付いて離れないんですよねぇ。




0 件のコメント: