2013年5月23日木曜日

鳥と共に海を渡れ~♪






これから 那覇に向けて 福岡を飛び立つ・・・


日本トランスオーシャン航空 (JTA) 機 には スペシャルマーキングが!



うちな♡の翼



JTAは、リゾートアイランへの観光路線という顔と、もうひとつ・・・


沖縄の離島間を結ぶ、生活路線としての顔があります。


正に・・・ 沖縄の翼! ですね。



扉まわりには でいごの花



そして・・・ 機体前方の


この鳥のようなマークは飛行機をイメージしたものなのでしょうか!?



搭乗後・・・


JTAの機内誌 コーラルウェイ を読んでいますと・・・


去る・・・


3月6日に 旧石垣空港 の運用を終了

7日には、建設予定地の環境保護問題を巡って揺れに揺れ

結局・・・

サンゴ礁の海を埋め立てる当初案から変更し内陸に建設された


新石垣空港が開港!


それを記念して 日本トランスオーシャン航空 の前身

南西航空 (SWAL) の塗装を施した特別機を

3月5日より運行開始しているとのこと!



あ~~ カッコイイなぁ 懐かしい~~!




昔・・・ 乗った時には 田舎っぽい塗装だなぁ~ なんて思って見たけれど

今となっては(総じて、あっさりし過ぎるようになってきているので)

こういう、ローカルカラー溢れた感じの方が、好きだなぁ!





ぜひ見てみたいな~~!






けれど、今回の滞在時間からみて、まぁ 出会えないだろうなぁ・・・













なんと・・・!




あっさりと 那覇空港 にて


久米島に飛び立つ、私の乗った飛行機の後ろで離陸待ちをしていました・・・



このタイミングでは、写真こそ撮れないけれど・・・



なんて幸運!! 嬉しい~~




・・・と思っていたら



なんと なんと !!



久米島からの帰り便の、那覇 到着直後に 着離!



絶妙なタイミングで、今回は写真に収まってくれました!!!



もしかして・・・ このスペシャル塗装機は 何機も居るのかも!?




その答えは・・・




一機のみ・・・・




偶然とはいえ・・・ 嘘みたいな話だナ。。。




しかし・・・



この話は 帰ってきて調べてみて


妙に納得させられるものがありました・・・



南西航空 SWAL サウスウェスト エアライン



この尾翼の鳥マークは SWALLOW をイメージしたものなのだとか・・・



そうなんだ・・・ 始終



つばめ がエスコートしてくれていたんだ・・・・・・



そして・・・ 福岡から行き、そして那覇からの帰りにも乗った

スペシャルマーキング機も・・・

南西航空時代の 初心・原点に戻って!・・・との意を込めての、ツバメマーク!



つばめ と共に 海を渡れ・・・♪  だったのですねぇ・・・



0 件のコメント: