2013年5月20日月曜日

どこかで雨が





那覇空港ターミナルから 滑走路に向かう飛行機・・・


私が座ったのは、翼の下 ちょうどタイヤが真横に見える窓側


正直・・・


雨をかき分けて進むタイヤを横から見続けるというのは

こんなにも綺麗で見応えのあるものなのかと思うほど・・・



・・・な~んて感心しているうちに、那覇の街は雲間に消えてしまいます。



こりゃ~ この旅は ずっと雨かも・・・と泣きも入りかけそうになりますが


窓を真横に流れる雨筋も、間もなく消え・・・


雲間からは、白波さえ見えてくるようになってきました。


これで、目的地空港に着いた頃には

晴れ間も覗き始めたのですから、不思議といえば不思議?



雨が止んで良かったですね!・・・とは、出迎えた方の言葉。





たぶん、座ってしまったら このまま動けなくなりそう・・・と


宿に入るなり出かける。







なんだ 見事に晴れてきたじゃないか!!



雨が避ける男


・・・と自他ともに認める ジンクスは生きていたようですね!!



まぁ、、 雨が避けるというだけで、晴れる!・・・という訳じゃないのが

微妙なところではあるのですが・・・



ともあれ


ついに雨に濡れることなく、ここまでやって来ることに!



これまでで、最も西であり、最も南での サイクリング!!




・・・ところで



私が、旅をするときの、不思議なジンクスは、もうひとつ


出掛けた時か、直後に

その場所が全国的なニュースとして取り上げられる・・・というのが

あるのですが


このジンクスも生きていたようで



この日の早朝・・・ この島の接続水域を

中国の潜水艦が潜行して航行・・・ 自衛隊が神経を尖らせていました。



広島で暮らしていると 普段は どこか遠くの話しのような気がしてしまう

尖閣諸島問題も

この島からだと その先の島・・・といった感覚なのだとか。




0 件のコメント: