2013年1月5日土曜日

かって、ここは海だった!  ~ 小己斐島の昔と今 ~



この地の、昔の姿を知る方や


この近くにお住まいの方々にとっては、


とても 気になる一枚ではないでしょうか!?



現在は、西日本有数の商工団地として、会社や工場が立ち並んでいる

広島市西区の 商工センター は


その昔 海だったところを、大規模に埋め立てて出来たところ。


私が子供の頃 辛うじて覚えている時代


昭和40年台頃までの

広電宮島線は

海岸線をなぞるように走っていたのです!


かって・・・


かって、ここは海だったところ。


港近くの小さな岩礁、小己斐島。





現在も、小己斐島は

海だった頃の記憶を残すために、公園となって残されています。


私は・・・ ここを訪れるたび

かろうじて覚えている、海岸線が連なっていた頃の

宮島線から眺めた風景を思い出すのです。


2012年の広島電鉄開業100周年を記念して開かれている

中区の マダムジョイ千田店で展示中の写真展より!



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: