2012年8月1日水曜日

i-INFO 地球より遥か 火星の地にて・・・


おはようございます!

2004年1月25日に火星に到着した、火星探査ローバ「オポチュニティ」は、
何と、2012年7月現在も稼働中です。

マーズエクスプロレーション・ローバプログラムの2号機として到着した、
この「オポチュニティ」は、2004年1月3日に到着した1号機「スピリット」と共に
当初、想定された活動期間より、ずっと長く、火星の探査に使用されてきましたが、

2009年5月、「スピリット」が、砂地を通過中に、車輪が砂に填って動かなくなったため、
その地に留まったまま観測を継続、2011年5月に運用を終了しています。

現在・・・ 火星で稼働中の唯一のローバとなった「オポチュニティ」
なんだか、ピクサーの映画「WALL-E」みたいな話なんですが・・・

先日・・・ NASAは、現在、火星に向けての飛行を続けている、
新しい火星探査ローバ「キュリオシティ」が、着陸へ向けての最終準備に入ったことを
発表しました。 今月6日の着陸を予定。

これまでのローバは、軟着陸方式で着陸を行なってきましたが、
今回は、母船を地上10mでホバリングさせ、ロープで吊り下げて
キュリオシティを着陸させる・・・という、高度な着陸方式が採用されていて、
無事、成功するかどうかが、注目されています。

7月28日、ロンドン五輪開幕!!
連日の熱戦に、寝不足気味の方も多いのではないでしょうか!?

日本の金メダル1号は、柔道女子57㎏級の、松本 薫 選手の手に!!

この時期の寝不足は、体調を崩したり、事故のもとにもなりますのでご注意を!

サンフレは、首位、カープも3位に留まっていて、嬉しい~~♪

それでは・・・ 皆さん 暑い日が続きますが お元気で!!!


0 件のコメント: