2012年8月2日木曜日

星はすばる



星はすばるが一番よ!!!


・・・・と、褒め称えた、清少納言の気持ちが分かるような気がしますねぇ~。



うわ~~~ ♪


こんなに綺麗な星空を見たのは久しぶりだな~~



そんな訳で、久々に写真に収めてきました!




こちらは・・・ 同時刻頃の、プラネタリウムアプリ


Star Walk


実際に、自分が向いている方向の星座を示してくれるという優れものアプリですが、

この時まで、フィールドで使ったことが無くって

始めて、実際の星空と照らしあわせてみる機会になりました。



この絵と、写真を比べてみると・・・


おうし座が画面一杯に入っていることや、

ひときわ明るく輝いて見える星が木星であることが分かります。


また、写真には写っていませんが、


この時、流れ星を多く観察しました。

時期的にみて ペルセウス座流星群 なのでしょうね ☆~~


そして・・・


明け方近い、この星空には


冬の星座の主役である オリオン座 が、早くも姿を見せつつあります・・・



0 件のコメント: