2012年7月30日月曜日

まだまだ登るぞ~!



南海鉄道高野線から、さらにケーブルカーに乗り継ぎ、


高野山を目指します!!


このケーブルカーにも、スルッとKANSAI3daysパスは適用されます。

スルッとKANSAIという、乗り継ぎシステム加盟社の
目玉切符という扱いなのでしょうが、その適用範囲の広さには驚かされます。




登って行きながら、下の方を見ると・・・

少し、冷~っ!・・・とするくらいの急坂を登って行きつつあります。
勾配標を見ると、347.1 ( 1000メートル進む事に347.1m登る坂 ) とあります。

一番急なところだと、その数字は568.2にもなるんですよ。




中間付近で、下っていくケーブルカーと行き違います。

この電車は、ケーブルカーとしては珍しい2両編成。
製造は、何と・・・昭和39年 ( 東海道新幹線の開通年・・・! ) という古参。

未来を見据えた、余裕のある設計と、扱い方次第で、
製造後、何十年と使って行けるというのは、鉄道の特徴の一つです。




さぁ、皆さん ご乗車お疲れ様でした・・・

終点の 高野山駅 に到着です。


雨は・・・ 降っているか、いないか・・・ といったところですが、
終点近くになって、急に霧が深くなりました。


他でもない・・・

ここは高野山ですから、
巻物の絵の世界に入り込んだようなものでしょうかね!?


0 件のコメント: