2012年7月6日金曜日

i-INFO 上野のパンダに赤ちゃん誕生、神の粒子ヒッグスを捉えた!?

おはようございます!

5日、東京の上野動物園のパンダに赤ちゃんが生まれました!

昨年2月の来園から、1年ちょっとでの繁殖成功に、盛り上がりが大きいですね。
上野動物園での赤ちゃんパンダの誕生は24年ぶり、4例目で
自然交配での誕生は初となります!

ちなみに・・・ 日本でのパンダの繁殖は、和歌山県白浜町の
和歌山アドベンチャーワールドが最多で、
2000年以降、11頭の赤ちゃんを誕生させています!

神の粒子、99.9999%以上の確からしさで確認!

一年のうちで、新聞のトップに化学のニュースが来ること・・・というのは
珍しいのですが 5日付けの中国新聞朝刊では、このニュースがトップになっていましたね。

スイスの、ジュネーブ近郊にある、欧州合同原子核研究所(CERN)は
4日、最も基本的な粒子の一つで、物に重さを与え、質量の起源として
その存在が理論的に提唱されていた「ヒッグス粒子」と思われる、新しい粒子の研究を
進めている「アトラス」「CMS」の2つのチーム共に、99.9999%以上の
確からしさで、捉えることに成功したと発表しています。

もう少し足踏みすると思っていたのですが・・・

先のDeNA戦で2勝の後に、阪神戦で3連勝したカープは4位に浮上!!
今日からはヤクルト戦で、このところの調子でいくと、
3位へ向かって、少しづつ迫っていけるのではないかと期待が膨らみます。

九州で被害を被害を出す、このところの大雨ですが、
広島でも、大雨が見られる今週。 皆さんも、ご用心!

それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で!!!
 


0 件のコメント: