2012年7月2日月曜日

虫たちの世界を見つめる目



夏が来る度に・・・


飼いたいな~! ・・・なんて、思ってしまうカブトムシ。


子供の頃に不思議と思えた事が、
大人になって・・・
「あれが、自分にとって、やはり一番不思議なことだったのだ。」と思えてくる。

・・・という話を、どこぞで聞いたことがあるけど、

カブトムシの姿形は、子供の時も、今見ても
 
よく、こんなデザインになったものだなぁ~! と思う。



時々・・・

子供が捕まえてきた虫を、自分が苦手だからと、嫌う人がいる。

危害を加えるような生き物なら、やむを得ないけれど、
そうでもなければ、一時でも
虫かごや飼育ケースに入れて眺めている姿を見守るのも良いものと思う。

子供だから、おもちゃにしてしまうかも知れないし、
餌のあげ方を間違えて、殺すこともあり、
ほんの一時しか生きられないことが、分かっている生き物もいる。

これらが・・・

生き物の生殺を、経験として知る絶好の機会になる。

子供の頃のとても大事な経験だった・・・と今にして思う。


0 件のコメント: