2012年7月5日木曜日

やがて歴史になる・・・



京阪の坂本駅を出発・・・


まずは、最初の目的地として、近江神宮へ向かうため、近江神宮前で下車。

一つ手前の駅から歩く方が近そうにも思えるけれど、
この路線に対しては、例によって、中小鉄道やローカル線だと全線完乗!という
私独自のルール!?が適用になるため、
次の目的地のことも考えて、この駅で下車することに。

ちなみに・・・

そのような路線を予め設定しているのでも、基準があるのでもなく、
行ってからの直感によって決定・・・


要は、雰囲気の良い路線を堪能したい!・・・ということなんですね。

その駅の至近に車庫があり・・・ 保存車らしき車両を撮影

 

人通りの無い、広い参道を歩くこと10分・・・

 
近江神宮


天智天皇を祀る・・・ といっても、建物が随分と新しい
ん・・・ この感じは、どこかの神社の雰囲気に似ているな

はて・・・


あっ、京都の平安神宮に、どこか似ているんだ!

ご鎮座が昭和15年とあっては、
社として、歴史を感じるには最近過ぎるかな・・・


平安神宮も明治28年の創建なので
なるほど・・・ 何となく、似た印象を受ける筈なんですね。

これが、やがて歴史になっていくのでしょうね。


0 件のコメント: