2012年5月31日木曜日

i-INFO 放鳥トキの巣立ち、ドルトムント電車カフェに


おはようございます!

ちょっと、お久しぶりです~!の i-INFO・・・ 元気に行きましょう!

25日、環境省は、新潟県佐渡市で放鳥されたトキのつがいに生まれた
ひなの一羽が巣立ちをしたと発表しました。
昨日30日、その雛が周囲を飛び回る姿が確認されています。

野生のトキの雛の巣立ちは、国内の野生では38年ぶり、
放鳥トキのひなとしては初めてのこと。

佐渡市内では、別の2組に計5羽のひなが確認されていて、
順調にいけば これから、6月の下旬に向けて順次巣立ちを迎えていきます。

ニッポニアニッポン、再び空へ!!

29日、中国新聞に掲載された記事によると・・・

広電で活躍してきた、通称「ドルトムント電車」が引退。
7月より、広電グループのマダムジョイ千田店前の広場に車両を置き、
車内でコーヒを提供したり、スーパーで販売する食べ物を
持ち込んで食べられるスペースとして活用する方針。

広島市民の中で、「ドイツの電車」と言えば・・・
長く、このドルトムント電車の事を指し、ひと目で外国型とわかるスタイルは
広島のまちに、ドイツからの風をもたらしました。

近年は老朽化で部品交換が難しくなっており、この度の引退を決めたようです。

車両が置かれる、マダムジョイ千田店は広電の千田車庫に隣接していますから、
今後は双方を目的に、訪れる方もいらっしやることでしょう!

26日、コンサドーレ札幌戦にて快勝したサンフレ! 現在の順位はJ1-2位。
その原動力・・・ 佐藤 寿人 選手が、今季10ゴール目を決め、
J1、J2での新記録となる9年連続2ケタゴールを達成しました!!!

このところ苦しい戦いが続くカープですが、昨日は西武に快勝!
上向きを期待したいこの頃。

それでは・・・ 皆さん 週末に向けて お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: