2012年5月29日火曜日

海峡旅情、ふたたび・・・


あれ・・・!?

この方達、 また、どこか出かけたみたいですよ・・・


いゃ~~ しまなみ海道はいいねぇ~~♪

島から島へ、景色に変化があるし、渡り応えがあるしねぇ~!!


確かにねぇ~!


( 橋をアトラクションか何かと思っているらしい。。。 )


・・・と、伊予柑どら焼きなんて、味わう私


来島海峡旅情に耽る、私と Iさん。


この2人の、最近の合言葉、といえば・・・


6月の初旬までには、何としてでも四国に渡るぞ~! でした。




6月10日まで、新居浜で公開中の・・・


青函連絡船 羊蹄丸

連絡船の廃止の後、イタリアでの博覧会の日本館を経て、
長く、東京の「船の科学館」にて展示公開されていたもので、
今回、展示終了と共にシップリサイクル実験を行いながらの解体が決定。
新居浜に回航されて、最後の公開展示がされています。

私は、青函連絡船には、一度も乗船した事は無いのですが

1988年3月13日

最後の航海へ出港する映像をニュースで見ながら・・・


無理をしてでも、行きたかった~~


・・・と悔やんだ事を、昨日のように思い出します。


学生時代の事ですから、手も足も出なかったんですよねぇ。。。

残されている数多くの写真や映像を見ても、
この航路ほど、旅情に溢れていた航路も珍しい気がします。


※ 最初、青函航路最終日の日付の年を間違えていましたね、
訂正しています。


0 件のコメント: