2012年5月25日金曜日

身近な望遠鏡で 太陽系グランドツアー!!!



昨日出てきた、写真のセットは

当館の装備品である

6cm口径の屈折式経緯台望遠鏡の部品!


では、この部品は何でしょうね・・・!?


そう・・・

これは、太陽や月を見るためのフィルター


太陽は分かるとしても・・・ MOONグラス??


そう、感じるかも知れませんね!


実は、望遠鏡で見る「月」ってのは、

ちょっとした、旅行気分を味わえるくらいに、レンズ一杯に大きく見えるのですが・・・

その分、受けている光も強いため、

長い時間眺め続けると、目の負担が大きくなるので、

こんな部品を、接眼レンズに取り付けて眺めることになるんです。


では・・・


なぜ・・・ サングラスを取り付けてまで、太陽を眺めるのでしょう!?


それは・・・ 太陽表面の黒点観測のためなんです!


まぁ・・・


万が一にも太陽を、直接目で見てしまう危険を避けるためにも、

投影板に映して観測する方が、一般的ではあるのですけどね・・・


近年は、地球の気候変動との関わりが

大変大きいことが分かるなど、注目されてきているのが「太陽黒点」です。


ここで質問!


皆さんは・・・


実際に、望遠鏡を使って、太陽黒点や、月の表面

火星の模様木星と衛星土星のリングと、眺めたことがありますでしょうか!?


テレビや本で・・・


最近はテレビの性能が良いから・・・


な~んて言う方が、けっこういるものですが

実際には、その魅力の何分の一も伝わらないと、私は思います。


自分の目でしばらく眺めていると、

この世の中に、こんなに美しい物があるんだなぁ・・・!!

・・・と思えることがあるほどです。


先に挙げた、星々は、必見☆~


世界で始めて観測に成功した、ガリレオ・ガリレイの時代には

世界中を震撼させた、その時と

ほぼ同じ状態で眺めてみることでもあるんですよ!



皆さんも、ぜひ自分の目で眺めるチャンスをつくってみてください!!



0 件のコメント: