2012年5月21日月曜日

i-INFO 広島市内の放置自転車対策は、もっと土地の特徴を考えて欲しい。


おはようございます!

広島市中心部の歩道で・・・ ずらりと並ぶ放置自転車。
場所によっては、歩道を塞ぎ気味になっているところもあります。

旧広島市民球場跡地で・・・ 来年、開催される予定の
ひろしま菓子博の会場付近は、特に放置自転車の多いところ、
広島市は対策に、頭を悩ませる・・・

ん・・・ ちょっと待った!

実は、広島市の平野部は、狭い地域の中に、
主要施設が整うコンパクトなまち、自転車での移動がとても便利なこともあって、
放置自転車も、とても多いんですね。

長崎市なんて、出かけてみると分かるのですが
坂の町ですから、放置自転車ってホント少ないんですね。

確かに市民一人一人のマナー向上も必要ですが・・・ こうやって見ると
自転車の利用が多いのは、
広島市というまちの、ひとつの特徴でもあるんですね。

その割に、駐輪場は少なく、
また都市部での駐輪場利用サービスを行うお店も、百貨店など一部店舗に
限られたり、ほとんど利用を見ない貸し自転車システムが設備されたり・・・。

広島市は、行政が全国自治体に先駆けるくらいの気持ちを持って、
本気になって、自転車の利便性やマナー向上に取り組んで行かなければ、
これら問題は今後、深刻さを増すばかりになるものと思われます。

金環日食・・・ 天気が微妙・・・

カープ・・・ 勝敗が微妙・・・

さぁ・・・ どうなるものでしょう!?

皆さん、今週も元気で頑張りましょう~!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: