2011年9月4日日曜日

Fボーン・ウォーズ



   人類が・・・ 宇宙に初めて進出してから数世紀・・・ 幾多の試練を乗り越え、
   ようやく私たちは、宇宙空間を自由に飛行できるまでに進化した・・・

   そんな☆・・・ スターウォーズの映画にでも出てきそうな、これ・・・
   なんだか分かりますか!?




   そう・・・  これは魚の骨、それも真鯛の骨です!


   先日、カタチの良い鯛が、手頃な値段で手に入ったので
   早速・・・ 刺身 一回では食べきれず、朝食も刺身という何とも贅沢な話に・・・。


   あぁ~ 何故に潮騒の音が聴こえてこないかが不思議だ~ ♪

 

   残りは、別の料理になったのですが・・・ ま、それは置いといて・・・


   食べているうちに・・・ 俗に「鳴門骨」と言われる骨を見つけました!!!

   これは鳴門鯛を語る時・・・ 渦潮に揉まれた鯛の骨が疲労骨折して肥大するもの
   ・・・とされ、それだけ身が引き締まって美味しのだとか。

   あ、産地を気にしておけば良かった。。。

   それにしても・・・ これを つばめ・ミュージアム で紹介しようと思ってからが面白い!
   一つ一つの骨を切り離し、自分が歯磨きをする時と同じ要領で、
   骨を磨いていきます。


   普段・・・ どんなに丁寧に食べても、身が残りますから、
   じっくり眺める事なんてありません。

   試みに・・・ 魚の骨を描いてみてください!・・・ と言っても
   正確に描ける方なんて、まずいらっしゃらないものです。


   次第に明らかになっていくディテール。

  見事な流線型に驚かされますよ!!!


0 件のコメント: