2011年7月29日金曜日

魚梁瀬森林鉄道


   車は時々、小道に分け入ります・・・

   1963(昭和38)年というから、廃止されてから、もう半世紀近く。


   魚梁瀬森林鉄道 ( やなせしんりんてつどう )


   なかなか味わいのある「やなせ」という地名は、先日の台風6号のときに
   ニュースで言っていたので、あぁ・・・あの辺か!、と思う人があるかも知れません。


   良質の木を産出するこのあたりは、

   それを運ぶ交通も、広く整備されていました。


   写真は、その森林鉄道の軌道敷跡。

   道路として造られたのでは無い事は、容易に想像できますし、
   
   少し佇んでいると、列車の音が響いてくるような錯覚すら覚えます。


   それにしても、よく残されているものですね。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: