2010年12月25日土曜日

ステンドグラスの明かりに包まれて・・・



      荘厳!!!

      
      写真は 博物館明治村 の村中にある。


      聖ザビエル天主堂


      昨年 6月に出かけた 愛知・滋賀 編 での一コマ。

      ( 愛知観光のつもりが 強雨で 滋賀に落ち延びた。  ・・・ってコースですね! )



         昨日の写真は 薔薇窓 というのだそうです。


      今は この地に移築されていますが・・・

      
      その昔 京都 にあった教会です。


       ( 明治村には3つ教会が移築されているのですが そのうち2件が 京都 のもの

         もう一件が 長崎 で お寺のイメージが強い 京都 の教会2件というのも面白いですね!)



          余談になりますが・・・


        私は、毎年 この時期なると 2枚のアルバムを取り出して聴きます。


        一つは ベートーベン の 第九 と

        もう一つは ヘンデル の メサイア


        こういう絵によく似合う この2つの楽曲に 共通しているテーマは


        生きる喜び、命の賛歌

       
        それは そのまま、つばめ・ミュージアム が開館以来

         貫いているテーマ でもあるんです!!!


      ※ 急いで展示追加したため、段組が目茶苦茶でしたね~
            ごめんなさい。 しかも修正ができない~。


       
         にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: