2010年12月22日水曜日

日本の近代化を眺め続けた歴史


          

     この建物の往時の名前は・・・


     呉鎮守府司令長官官舎


     日本の明治以降の近代化の歴史は

     それが すなわち・・・


     日本が日本であり続けるため

     欧米列強の侵略に対抗する力を蓄えるため の歴史でもありました。


     呉は・・・


     旧海軍の歴史と共に歩んだ街。

     死力を尽くして近代化を推し進めた歴史。


     今も その面影を色濃く残しています。


     自分の今ある場所を守りたいと思うのは

     人として、定めのようなもの。


     なぜ、歴史はそうなったのか?

     どうしたら、そうならなくて済んだのか?

     
     幕末から 明治維新 日清 日露 を経て

     先の大戦に

     戦後 そして今。


     近年・・・

     呉が 観光地として脚光を浴び始めているのは

     
     今一度 歴史と向き合ってみよう という人々の

     想いに重なるものなのでしょう。

          

     にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: