2010年9月10日金曜日

日本一に見る地図のドラマ  ~ 残したい気持ちの現れ ~




     JRで一番短いトンネル。 ( JR東日本吾妻線 )


    今の工事なら、間違いなく切り通しにしてしまうに

    違いない、全長7.2m。

    景色を変えることを惜しんでの

    ことに違いないのだけど

    その工事が、戦中だったというのは、どこか心温まる話。


    古い路線には、景色を変えることを惜しんで掘ったらしい

    トンネルが多数ある。

    
    ところが最近

    必要ないかも知れない八ッ場ダム工事による線路

    付け替えのために、廃止される予定とは・・・


    日本一低い山。( 大阪 天保山 )


    川を浚渫した土砂を積み上げて出来た山。

    当初は20mあったらしいけど、次第に低くなり

    今や4.5m。

    これが、山かどうかは・・・

    頂上から眺めても?


    本気で崩していったら、明日にも消えてなくなりそうだけど

    ここが山であって欲しいという、思いが集って

    現在にその名を留めた気がしないでもない

    天保山。

    
    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: