2010年9月2日木曜日

アポロ9号と月着陸船開発のものがたり




   人類初の月への有人飛行ミッション アポロ計画

 
   そのなかの アポロ13号 の 救出作戦を描いたのが

   1995年 のアメリカ映画 APOLLO13

   トム・ハンクス さん の主演で、当時 話題になりました。


   私は・・・

   宇宙 のことや アポロ計画 に とても興味があって

   トム・ハンクス さん も 好きな俳優さん ですから

   とても好きな映画 のひとつなんです。


   その トム・ハンクス さんが 製作総指揮 を執り

   APOLLO13 の スタッフやキャストも集うという

   テレビシリーズってあるのをご存知でしたか。


   タイトルを


   FROM THE EARTH TO THE MOON


   そのなかでも・・・ 第4回目の放送となった

   「月着陸船スパイダー」 は

   トム・ハンクス さん の名前が出てくる映像として、

   もっとも好きなものなんです。




   いよいよ・・・ 月着陸が目前に見えてきた アポロ計画 の

   リハーサルミッション。

   
   サターンロケット を 地球軌道上 に打ち上げて

   指令船 と 月着陸船(LEM) の 動作テスト を 行う

   アポロ9号 のドラマ。
 

   LEM を開発することになった グラマン社 の

   プロジェクト担当者の目を通して 語られる

   完成へ向けての 苦悩 と 喜び。


   アポロ9号のクルー は

   当初 LEM を オーブントースターのお化け と評すのですが

   プロジェクトの進行とともに

   次第に 情を移していくことに。


   目前に迫る 月着陸ミッション を成功させるために・・・


   成功物語の 11号 とも、また違った

   ミッションの緊迫感を、うまく描いた作品だと思います。

   音楽も良いんです!!!


   皆さん も チャンスがあったら、ぜひ観てみてくださいね!



   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: