2010年7月4日日曜日

クロスバイク



     今日はサイクリング♪


     現在、使っている ママチャリ ( つばめ2号 ) は

     距離を稼ぎながらも、大事に乗っていまして

     今年8年目。


     チェーンも、時折 幅を詰めていますが…

     前回、詰めたとき

     あと1回くらいかな… と。

     
     そろそろ更新時期だなぁ~ と思いながらも

     さらに1年以上。

     いよいよ、最後の詰めが必要になってきました。


     同時に 後継車 選びもスタート。


     この段階で、実用車に振りながらも

     乗って楽しい ことを目指すこととしました。


     それでもって… 昨日、登場したのが

     写真の自転車。

     2号 後継 ということで つばめ21号


     ( ホンネでいえば、最近 物入りなので  もう少し後にしたかった。 )


     フラグシップ としての 1号 が いますから

     外せる要素は外す 割り切った仕様。

     廉価に徹するため 量販店のオリジナルモデル。


     値段は ちょっといい ママチャリ。

     これで、街乗りも安心できます。

     このお店 盗難保険 を付加できるのが嬉しい!


     派手な 1号 に対し 落ち着いた 黒

     2ギア に 対して 乗り易い 3ギヤ。

     スタンド に 反射板 と

     いかにも 実用車 らしい仕様 となっています。


     1号 の実績に基づいて

     安価な サイクルコンピュータ も付加。


     それにしても…

     こんな仕様のものが ママチャリプラス で

     買えてしまう… というのは ある意味 怖い とも思います。

     姿を見ても ロードレーサー 譲りの 高速仕様。


     こんなものを ママチャリ感覚 で乗っていたら

     思わぬ事故を招きかねない… というのは

     先程、試走してきての印象。



     毎日を、颯爽と走れる。

     あちこち出かけていけば、特に意識しなくても

     かなりの運動量になり健康的 …というのは

     他にはないメリットでしょう!!!


     2号も 荷物運搬 に特化して

     いま暫く 活躍して貰おうと思っています。

     この自転車のフレームは

     恐らく、最後の頃の物であったであろう 日本製 で

     大事にしたいんですよね。




0 件のコメント: