2009年8月8日土曜日

ソロバン



   先日の プラネタリウムの時…




   友人と待ち合わせたのは BOOKOFF 大手町店


   地下1階 中古品コーナー




   古書コーナー以外


   行くのは初めてなのだけど


   見てまわっていると なかなか面白い!




   …と、見つけたのは




   五つ玉のそろばん


   

   小学校の時に買って貰ったものを 惜しげもなく捨てて以来


   後悔しつつ 今まで…


   

   島根県の横田に出掛けたなら 雲州そろばん 


   ぜひ!ひとつ見つけてこよう…と思っていたただけに




   とても嬉しい!!!




   気になる お値段は…




   500円




   全く申し分なし。



   玉すべりが悪いけれど


   これは 帰ってから、調整ってことで問題無く


   

   早速、友人に報告!!!




   らしいなぁ…




   隣にいた おばさまが




   あら?そろばん 五つ玉ね…  なんて話かけてきたり


   珍しいけど なぜ?




   五つ玉って 商売人が持つ用なんですよね…




   うちの祖母が 呉服店 (着物が普段着だった頃) を


   やってたので 馴染みがあるんですよ…などど話たり。




   ちなみに…遊びに行った私は




   汽車だぁ~  などと




   言いながら その大きめのそろばんを


   ひっくり返して 走らせていました。




   ( これ 汽車のおまけシールが

              貼られた状態のまま、今もあります。 )

   
   
   入れるの 全然 得意じゃないんですけどね…


   買い物計算ならば これで十分。




   ちなみに 現在でも 僅かながら生産されているようです。


   入っている数字は?





0 件のコメント: