2009年8月29日土曜日

きびだんご





   先日、友人から


   ひろしま美術館 特別展 の話を聴いた。



   
   思わず


   

   それって きびだんご の絵だよね~ って言ったら




   




   残念ながら、私は きびだんご でしか知りませ~ん。


   好きなので、土産として買うことがあるけど、


   お店の名前さえ思い出せないのさ…これがまた。




   そんな訳で…調べてみた




   お店の名前は 廣榮堂 ( こうえいどう )


   きびだんご は江戸期に すでにあったらしい。




   ひょえ~


  最近のものだと思ってました…わたくし。





   そして 現在のパッケージは 意外に新しく 平成5年


   絵本作家 五味 太郎 ( ごみ たろう ) さんに


   依頼したもの。


   写真の電車は きびだんご の広告電車。




   そして、今…


   広島市中区の ひろしま美術館では


   五味太郎作品展 「絵本の時間」 特別展を開催中


   9月6日(日)まで


   

   岡山編スタートです!





0 件のコメント: