2009年8月29日土曜日

12秒



   何の数字でしょう ・ ・ ・




   今日は つばめ・ミュージアムの図書室 より


   ワシントン航空宇宙博物館  講談社 という本に書かれた数字



   
   12秒




   わずかな時間ですねぇ~


   

   でも、あまりにも 偉大 なわずかな時間。




   1903(明治36)年12月17日


   人類が初めて 動力による飛行を経験した その時間です。




   動力用として ガソリン・エンジン が実用化されたのが


   1880年代


   そこから 20年で 飛行機用として使えるまでに研究が


   進められたのですね。




   大空を羽ばたいてみたい!




   ライト兄弟以前にも 多くの人が


   飛翔体を作っては、飛んできましたが…



   
   フライヤー号の 優れた点


   仰向けに搭乗しているのに 気づくでしょう。


   着陸時の生存性を高めるためです。




   それまでの、飛行と大きく違う点の一つです



   
   4回目の飛行では、59秒にまで達し




   見事、動力飛行の可能性を示したのです。






   映画 ナイト・ミュージアム2 好調のようですね!


   この映画の中でも フライヤー号 が活躍しています。




   以前も触れたのですが…


   どこか、澄ましたイメージになりがちな


   歴史、博物、美術 をコミカルに表現!


   チャンチャンバラバラもありますが 誰も死なないところ。


   さりげなく、歴史に触れられること など


   


   どの世代の方が観ても


   それなりに楽しめるんじゃないでしょうか。


   私は、近年のハリウッド映画の中で 一番好きです!!!




   写真は 三瓶自然館サヒメル から ハヤブサ の剥製。

   






 

0 件のコメント: