2009年8月27日木曜日

岩礁



   広島市中区 NHK広島放送局のある



   
   大手町交差点




   何が 岩礁 じゃぁい~




   …と思った方   




   …ですよねぇ~




   広島は 広島城 築城以前は、小さな寒村だったそうです。




   その頃の 広島の拠点といえば…




   毛利元就 の 吉田郡山城 でした。




   しかし…そこは 賢明な 元就 のこと




   あの、寒村が気になる…




   何より 世のトレンドは ベイ・サイドの情報の集まるところに


   なりつつある…




   あの寒村で 埋め立てを行うことを奨励する…


   と、積極的な開発に乗り出します。




   それ以前は ここは 岩礁 だったそうで


   大きな岩が 海に突き出しているため 船の航行に危険で


   白紙を立てて、目印としていたそうです。




   やがて、そこに小社が建てられ…



   

   やっぱ、おじいちゃん(元就)が 注目していた場所だしぃ、


   このあいだ 見てきた 大阪城もこんな場所なんだよね~


 
   
   …と 孫の 毛利輝元




   中国、播磨地域を領地に持つまでに至った、


   毛利氏の拠点として 広島城 の築城地として選んだ時に


   社殿を新しくした…とのこと。




   後に、原爆で破壊され…


   再開発の道路用地として、土地を提供し


   今は、ビル街の一角に 静かに佇んでいます。




   ・ ・ ・ でも、近くに寄ったならば、ぜひ立ち寄ってみてください。




   今でも、その当時の 大きな岩礁の上に社が建っているのを


   見る事ができますよ!!!




   社の方と話している間にも…




   サラリーマン、OLと 次々に参拝者が参られていました。


   
   
   近くの会社の方 朝夕が多いんですよ… 




   と話されていました。



   ※ 名前を書いてませんでしたね~ 一応、書いておきますね。


     白神社 ( しらかみしゃ ) といいます。









   

0 件のコメント: