2014年9月11日木曜日

” D ” の称号




D51は・・・


” D ”


トップスピードよりも、重い列車を引き出したり、坂を登ったりする

ふんばり力に重きを置いて設計された

主に 貨物用 として製造された機関車です。


ちなみに・・・ やまぐち号 の C57 は 亜幹線用急客機 と言われます。

準幹線の速達列車向いてますよ~! って言えるかな。


そんな D51ですが 当時は、あまりスピードが求められなかった普通列車には

多く用いられましたました。 そういう意味で、D51は 汎用途機関車といえます。



ついに、本線で、列車を引っ張る D形機関車に乗れるぞ~♪








あ・・・ この機関車 うちの、、


じゃなくて 鷹取工場 製 だ!



さすがに、先日に展示に使ったばかりでしたので、ちょっとドキッとしました!






あれれっ?・・・


Nゲージで498号機の模型を持っているのに

なぜ知らないのだろう??・・・ 注意力の無い自分にも、あらためてビックリ!


帰って見てみたら、模型上 省略されていました。。


とても良く出来た模型として知られているのですが、なぜ省いたのでしょう KATOさん?? 


さらに数日後 先日、地上波で放送された

映画 ” 少年H ” の録画をながら見していたときに





たかとり~~  たかとり ~~




・・・と聴こえたような???



ん・・・・



やれやれ・・・ こういう系の ソラミミが聴こえだしたのかな 俺は・・・


こりゃ~ ちょっと コトかも?だなぁ。。。 


こういうのって、何の病院になるんだろうか・・・?



、、!  本当に 鷹取駅 での場面なんだ・・・・・



映画の主人公にして、イラストレータの

妹尾 河童 さん って、鷹取 付近出身の方なんですねぇ~!





0 件のコメント: