2014年9月8日月曜日

デゴイチ乗りたし!2014




今回の東京旅行は・・・


まず日にちが決まって、そのあとで予定を詰めていきました。



関東で蒸気機関車に乗れたら嬉しいけれど、難しいかなぁ・・・・・。



調べてみると、運転日がありました! ( こりゃ、幸先良いぞ! )



しかも、使いかけの「青春18」切符を持っており、指定券も取れそうです。

このチャンスを逃す手は無い!!



列車は 8月22日


高崎→水上 間を運転する SLみなかみ号



牽引機は C61-20号  あぁ・・・叶うものなら


JR東日本の蒸気は、まず D51-498号 に乗りたかったけど・・・

まぁ・・・ Go!です。



D51 愛称 デゴイチ



単一型式の機関車としての製造両数1000両超えは、ぶっちぎりの1位であり

もはや将来に渡って破られることのない記録でしょう。


戦前から戦後にかけて

それこそ、全国各地で活躍が見られた蒸気機関車で

デゴイチ と語呂の良い愛称で親しまれた、蒸気機関車の代名詞ともいうべき存在でした。



引退後、全国の公園や博物館などにに保存されたD51は約100両。



日頃から親しんできた機関車であっただけに、

地域の記念碑として、わがまちに残しておきたい・・・という希望も、また強かったのでしょう。

製造両数に対する、保存両数の多さは

鉄道にかぎらず、国内のあらゆる乗り物のなかでみても、

特筆すべきものだと思います。



・・・そのデゴイチも、今や営業線で列車を引っ張るのは JR東日本の498号機だけ。


ぜひとも、一度は乗りたい!!



( 長くなったので、つづきということで・・・ )




0 件のコメント: