2014年1月23日木曜日

島・海・川んちゅの宝




BEGIN の 曲に 島人の宝 という曲・・・



沖縄の伝統的なリズムに乗せ



島が抱える問題を 「僕」 の視点で切々と歌い上げる異色作でありながら


最近の沖縄音楽を代表するほどの人気曲にもなった


BIGIN の 代表作。



海の美しさに憧れ・・・ 島を訪れる人の上に


戦闘機の爆音が響き渡っても



ただ・・・



海がきれいだったね! いい思い出になったよね!! との


言葉のなかにかき消されてゆく。




そんな 島人の宝 を 広島風に歌いあげるのなら


せとうちんちゅの宝 とか かわんんちゅの宝 という風になるのだろうか


そういえば・・・


広島周辺の 海 に 川 は 近年になって、随分ときれいになった。


海を汚さないようにする努力、清掃する努力の賜物。


 汚そうとする向きに対しての、社会も目も、随分と厳しくなってきている。



加えて 広島湾の、急速な浄化は


これらの努力の他に、牡蠣殻がもたらしてくれる浄化効果も


決して小さくないのだろう。



昨年・・・ 沖縄を訪れた際に聞いた


スクランブル発進していく


戦闘機の爆音が 心に引っかかって忘れられない・・・


もっと前なら 嫌だったのだけど


今は思う 広島に生まれて良かったのだろうな・・・と、そう思う。




0 件のコメント: