2014年1月21日火曜日

もしも 広島城が原爆で倒壊しなかったのならば・・・




こうやって あらためて見上げてみると 美しいなぁ~!!


城郭建築ってのは


日本建築美のひとつの頂点ですね!



今となっては・・・



偲ぶよすがすらありませんが・・・


かっての広島城は、日本屈指の大城郭を誇っていたのですよ!



それらの建物は明治に入って


ことくごとく破却されてしましましたが



原爆によって倒壊するまで残されていた天守閣は


毛利時代の創建当初のものであったとされていて



もしも 今も現存していたなら・・・



豊臣時代の城郭建築として、また 初期の完全な平城として


大変貴重な建造物であっただろうに・・・と惜しまれてなりません。





0 件のコメント: