2013年9月30日月曜日

東京駅は 復元で良かったのか? それとも慣れ親しんだ姿だったのか!?





あぁ・・・ そうだったんだ!!




2012年10月1日



東京駅丸の内駅舎の復元工事が完成!!




長年 慣れ親しんだ、昭和の姿だろうか・・・



それとも完成当初の姿か・・・




果たして、どちらが丸の内駅舎の、未来に向けてあるべき姿なのだろうか?



東京駅に思いを寄せる方であれば



一度は考えたことがあると思われる・・・この問い。




私は・・・



写真撮影のために



行幸通り向かって、正面に復元駅舎を一望のもとにしたとき感じたこと・・・




完成当初の姿には 均整美がある!!




写真で見たときには しっくりとこなかったのですが・・・



駅舎を前にしたときに、美しいと感じられるようにして


設計されているのですね!




日本のレンガ建築の代表作にひとつ



ご来館の 皆さんも、 ぜひ行幸通りから眺め・・・



ご自身で、その建築美を 感じてみてくださいね!!





0 件のコメント: