2013年8月5日月曜日

今回は愛媛から行ってみよう!



旅好きの私にとっても・・・



今回の旅は、初物づくしの画期的な旅!



初めて 自転車で1泊し、その自転車とともに部屋に泊まるんですよ。



そして・・・


1泊2日にもかかわらず 今回は 距離は稼がなくても良いと決めています!


ところどころで、船に乗り 島なみをゆく 景色の変化を楽しみます!



今回は 当初は雨になることを心配していましたが


どうやら 梅雨明けの夏一番の日に当たったようですね!


日中が暑くなりそうですが


船に乗れば、カーペット敷で 横になって寝そべっている事も可能!



いつもは、広島側から攻めるため


手薄になりがちな愛媛側から、広島へ向けて攻めていくのも目新しいところ!





さぁ・・・ 今治港から 今回の目玉


来 島 海 峡 大 橋 を目指します!


世界初の3連吊り橋!


日本一豪華であろう、歩道、自転車道を併設した橋であり、


国内の三大 海の難所に架かる橋でもあります!!



国際航路が通過することから 10万トン級の客船も通航可能!


余裕のある海面高さを確保するために



しまなみ海道の自転車道 全線の中でも


高い位置を通ることになる橋でもあります。


3連での全長は、6km程度となり 国内最長の 明石海峡大橋 を上回る


渡り応えのある橋でもあります!


もちろん 歩道、自転車道としては破格の長さを誇ります!










来島海峡大橋は・・・



先ほど、海上から 通過したばかりで、今度は 橋を通過!



船で通過して 橋からも ・・・と短時間巡ったのは、瀬戸大橋 以来で


いやがうえにも 観光気分が高まります!




 そして、今回は



来島第三、第二の橋台の島でもある


馬島  ・・・にも降りてみました。




自転車ごと、大きなエレベータで地上に!





渦潮巻く、海面が すぐそこ!





0 件のコメント: