2013年8月10日土曜日

大島、伯方、大三島大橋と・・・




来島大橋を渡ると、そこは 大島



しまなみ全線は、そのまま 日本有数の柑橘類の産地であり


しまなみ海道の開通以前から、馴染みを感じていた島の名前が続きます!



大島は


しまなみ海道 自転車ツーリングを楽しむ人にとっては

全線一の難所となる区間として思い出に刻まれるでしょう!



ふへ~ぇ~~



ようやくのことで、最高地点を超えると


自転車乗りにしか味わえない喜び・・・


そう! 風を切って駆け下る坂が続きま~ぁ~す~ ♪



しまなみ全線のなかでも 橋としては短いのですが



大島から、大島大橋 伯方橋を渡って 伯方島

そこから、まもなく 大三島大橋 と、短い距離で3橋を立て続けに渡っていきます。




お立ち台ポイントと呼ばれる、有名な撮影地が少ない 瀬戸内海。


反面・・・


どこから眺めても、相応に美しいと思える秀景エリアが多いのも

また 特徴のひとつでしょう!



この辺りの景色は 特に そう思わせられるものがあります。




地図を眺めていると・・・



船折瀬戸 なんて瀬戸が見られるほどに

穏やかな景色とは裏腹に 複雑な潮流が見られる場所でもあります。



これほど、広範囲で、複雑な潮流と地形が見られるのは

全国的に見ても 岡山、広島、愛媛 に 長崎、熊本 くらいではないでしょうか!?






今日の 写真 2枚は 大三島大橋 付近。




しまなみ海道の 工学的面白さは・・・



一気に渡せないこと、渡す瀬戸によって 長さに長短があること


全線の開通に長期間を要したためか

さまざまな長大橋の構造を 眺めれることでしょう!



しまなみ海道全線で、最初の開通となった 大三島大橋は

全線のアクセントともいくべき、アーチ橋です!



0 件のコメント: