2013年8月30日金曜日

竹原市のシンボル! 西方寺 普明閣







竹原を訪れたならば



ぜひ一度は訪れたい場所といえば・・・



西方寺 普明閣




珍しい形のお寺でしょ!



この写真を見た瞬間


あっ! この建て方は・・・ と思われる方もあることでしょう!


そう、その通り・・・ 舞台作り ですね!



小なれども 京都 清水寺 と同じ様式なんです!



小なればのメリットもあって



観光客に挟まれて歩くこともなく 入るにも無料と


竹原市を望む展望台の感覚で、気軽に訪れることが出来ます!



そういえば・・・



たまゆら の仲良し4人組も


制服姿のまままで訪れては、何かとお話するする場所として使っていますね!



私が ここを訪れるのは何度目かな!?



最後は つばめ・ミュージアム 開館直前に訪れていたために


ミュージアムへの登場は、ずいぶんと遅くなってしましました。



初めて訪れた時は・・・



色は褪せ・・・ 建物は朽ちと、傾きまでわかるほど


折角の 舞台部分も 立ち入り禁止!となっていて残念だなぁ・・・と


取り壊してて、無くしてしまうつもりだろうか!?と思った


想い出がありますが



それから ほどなくして・・・



再建する事が決まった!と新聞で読み、我が事のように嬉しく思ったものです!



何度出かけても・・・


当時の姿とダブって見えて、感慨無量なんですよね!



0 件のコメント: