2013年4月1日月曜日

僕はここを歩いている!





つばめ・ミュージアムを始めて以降・・・


平和記念公園を歩くことが増えました。



戦争や平和のことについて、展示にするにあたり

ここを歩くことによって感じられることがあります。



皆さんは、どうなのでしょう!?

私は、それ以前は あまり歩くことがありませんでした。



よく歩くようになって、始めて 気付かされることがあります。



立ち止まって・・・  ベンチに座って・・・


静かに 公園を眺めているとき



まるで 未来都市的な景観を眺めているように感じられるのです。





一度は壊滅した街です。


しかし そこに、未来へ向けての理想を描き、実行に移していったのですね。







想像を絶するほどに 大変な事だっただろうなぁ・・・ と


その都度 感じさせられます。






ここは・・・ 平和の聖地であるとともに


広島にとってのセントラルパークエリア


最近は、気軽に歩くことが多くなりました。


以前と、今

何が自分の中で違ってきているのかは分からないのですが



廃墟となった街に理想を描き

復興に汗を流された、多くの皆さんに感謝しています。



広島は、今も復興と発展を続けていて



僕は、ここを歩く




0 件のコメント: