2013年2月20日水曜日

a walk in the park ①



休日の ドライブ や サイクリング・・・


特に、街中を抜け 快走路を走るときは



気持ち良いですね~!!



私は、そんな道を走るとき・・・ 疑問に感じることがあります。



国道沿いの、申し訳程度の歩道。


う~ん、あれが一応歩道なんだろうなぁ・・・


このあたりの、小学生は

いったい どういう道を通って、学校に通っているものだろう!?


これが 中・高校生ともなると

けっこうな距離を自転車で通われる方もいらっしゃることでしょう。


最近は、自転車ブームとかで

その、申し訳程度の歩道 (あるいは、白線のみ) に沿い 車が走る横を、

スポーツタイプの自転車で走っている方を見かけることも多くなりました。


そんななかでも


一番気になるのは、幼児や高齢の方々のこと。


高齢の方と接する機会が多い方ですと、経験としてご存知だと思うのですが

歳をとっても、いつまでも元気でいらっしゃる方は、

足が丈夫で、歩くことを楽しみにされている方がとても多い。


歩くことを楽しめる・・・ということは

心身ともに元気でいられる、秘訣のひとつでもあるのですね!



しかし・・・

このあたりに、歩くことが楽しめるような道はあるのしら!?



快走するのは

自動車やオートバイだけ・・・というのは、あまりに寂しい。


どのような方でも、


やがては これらを降りる日がやって来る。



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: