2012年10月16日火曜日

i-INFO 悲劇は、どこからやって来る!?


おはようございます!

大津市で発生した、事件をキッカケに、全国的に
再び、クローズアップされてきている「いじめ」

最近、広島でも

小学生の女の子が、バックに詰められ、タクシーで運ばれようとした事件。
子供を、ゴルフクラブで強打し、死傷させた事件・・・

何とも、殺伐とした事件が、多いものです。

i-INFOで、取り上げる物事、話題について、考えていますと。
なぜ、このような事件が起こるか!?、についても、考えを巡らす必要が出てくるのですが、

それぞれに共通しているのは 思いやりに欠ける ということでないでしょうか。


いじめに限って、お話しましょう。


これは、特に 学生さんに・・・

「夢」や「自己実現」というカラクリに、一度、時間とかけて、じっくりと考えてみてください。

「夢」や「自己実現」といいますと、甘く、幻想的な響きを持ちますが、
実現させたい!との願いの強いほどに、陰のエネルギーに陥りやすい。
他の人が見えなくもなり易い・・・という二律背反があります。

この「夢」は、周囲も含めて、プラスに向かっているのか!?
なかなか、難しいのですが、チェックって必要なんですね

見栄やモノ、道楽に由来している夢であれば、特に注意が必要・・・という気もします。


自分の利害が直接及ばない人や、生き物、道具に対しての、心遣い・・・ 

お店での、支払い時に「ありがとう」と言える、その心。

自転車に乗りながら、携帯電話を操作していると、
他の人に、どのような迷惑がかかるか・・・に想いを巡らせることのできる想像力。


そして・・・ 超、ツイてね~~ ムカつく~~ なんて、限りなく落ち込む時に・・・

この地球上には・・・

砲弾の嵐に襲われ、明日をも知れない・・・

飢餓のために、来年の事は分からない・・・ 暮らしを余儀なくされている方が、
相当数、いらっしゃる事に想いを馳せることが出来れば、

何をしているんだろう、自分は・・・ とも思えてくるかも知れません。


久々にも関わらず、重い話が来てしまいましたが
もっとラフなお話で、今週は、もう一度 i-INFO 出来ないかなぁ~

それでは・・・ 皆さん お元気で~!!!


0 件のコメント: