2012年10月19日金曜日

この先には・・・!?



凄い湿度だね~~



このトロッコの軌道がね~


( 以下 I さん の詳しい、トロッコ知識が披露されるも・・・ 割愛  )


どうやったら、そこまで鉄道に熱心になれるものなの!?


う~ん、体が線路に反応するんだよね~~


・・・・・・・・・


こういう場合、私は どういう、反応をすれば良いものか。。。





そう、このトンネル・・・


いぇ、坑道は


かって、日本を代表する、銅山として、その名を響かせた


別子銅山の、坑道なんですね・・・





歴史の重みを感じる、坑道の入り口

鉱石を運び出すための、トロッコの軌道もそのままに・・・


中央上に見えている、小さな祠は

しまなみ海道沿いの、大三島にある、大山祇神社を、この地に勧請したもの


採掘に向かう労働者は、朝、夕、ここを通る度に

大山祇に、一礼するのが習わしだったとのことで、


常に、危険と隣合わせとなる採掘現場へ向かっていく、トロッコの

突き上げるような、響きを聴きながら


大山祇を、神妙な面持ちで見上げていたであろう、労働者達の顔が

思い浮かぶような気がします。



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: