2012年9月2日日曜日

i-INFO 共に暮らせる世の中に



おはようございます!

物言わず、人知れず消えていく・・・

環境の時代と言われながら、

実際には、絶滅や、その寸前に追い込まれてゆく、かっては
かって、私達と身近に暮らしていた、生き物達が、絶滅や、博物館や飼育施設、
写真のように、剥製でしか見られなくなるケースが少なく少なくありません。

かっては・・・ その愛らしい姿が、各地の清流で眺められたといいます。
1979年まで、その姿が見られただけに
実際に、その姿を眺めてみたかった!とも思います。

絶滅の理由は、河川環境の破壊、毛皮目的の乱獲・・・
やむを得ない・・・とは思いたくないのですが、
毛皮を珍重した時代もあり、急速に生息数を減らしたことは、想像に固くありません。

ただ・・・ 生息していた報告が30年前と、比較的最近の事である以上、
何とか守りきれなかったものか!? と悔やまれます。
最後は・・・ 珍しくなるから!・・・と、好事家の手にかかっていったものなのでしょう。

同じように、思い出すのは「象牙」でしょう。

どこかに今も!・・・ と信じたい、ニホンカワウソですが、
同様な運命を辿っていく生き物があとを絶ちません。
「絶滅」宣言は、声なき、声に耳を傾ける一石として、刻みたいものです。

デッドヒートを続ける・・・ サンフレとベガルタ仙台ですが
1日の24節で、サンフレが磐田に引き分け、逆転勝ちを収めた仙台が再び首位に。

阪神に確実に勝って、3位を維持したいカープは、1日、1-0で勝利。

それでは・・・ 皆さん 良い日曜日を~!!!


0 件のコメント: