2012年6月29日金曜日

i-INFO 車を自動運転する時代がやって来る 世界最古、2万年前の土器に煮炊きの痕跡

おはようございます!

車を自動運転する時代がやって来る!?

25日、国土交通省は 高速道路の本線上で、ドライバーが、
車の運転を機械に任せることの出来る「オートパイロットシステム」の
開発に乗り出すと発表しました。
渋滞や速度超過などの違反を減らす効果や、居眠り運転ミスによる、
交通事故を減らすことが期待され、2020年台初頭の実現を目指すとしています。

夢の未来技術!・・・といった感じを受ける、自動車の自動運転ですが、
実は、かなり技術開発の方はかなり進んできていて、
技術の他にも、制度、導入へ向けての課題を一つ一つクリアしていくことで
10年少々で実現されていくのではないでしょうか!?

中国で、世界最古の土器の破片が発見される!

このほど、中国の江西省の洞窟遺跡にて、これまで日本やアジアで発見されていた
世界最古級とされていた、1万6千年前より、さらに数千年古い土器片が発見されたと、
中国やアメリカの研究チームが、29日付けの科学誌「サイエンス」に発表したと、
NHKや中国新聞が伝えています。

洞窟から、多数の土器片が出土するなか、多くに焦げた跡があり、
中国で農耕が始まる一万年前に、土器を使って食べ物を煮炊きした
ことを示す資料になるものと思われます。

カープは巨人に連敗・・・ 今日からは、同じマツダスタジアムで
DeNAとの3連戦。

それでは・・・ 皆さん 週末にかけて お元気で!!!


0 件のコメント: