2012年6月28日木曜日

本日は、ケーブルカーへとご乗車戴きましょう!



さぁ・・・ ご来館の皆様!


本日は、しばし・・・ ケーブルカーの旅をお楽しみ戴きましょう!!


当、比叡山坂本ケーブルの延長2025mは、

日本のケーブルカーとしては、最長距離を誇ります。


今から、どれくらい下っていくのかと言いますと・・・

駅近くで撮影した昨日の写真のとおりで、その標高差は484mとなっています。




簡単な設備なのですが、ケーブルカーとしては珍しい、
途中駅の写真も撮っておけば良かったですね。


さて・・・

ここが中間地点なのでしょうね、登っていく列車と行き違います。

木彫りなのでしょうか!?

線路傍のウサギの彫刻に、小鉄道らしい、アットホームな雰囲気が感じられます!



なんと・・・

トンネル鉄橋もあるんですね!

なんだか、おもちゃみたい♪


終点の ケーブル坂本駅 が見えてきました。


よく見ると・・・ 駅のところだけ架線柱が見えていますが・・・
この車両自体には動力は備えられていませんから、
この架線は、ライトや蛍光灯など、車両で使う蓄電池を
充電するための架線でしょう。

交換場所で登ってくる車両の写真を見ると・・・
パンタグラフのようなものが上がっていながら、架線が無い・・・という
面白いことになっています。

ここでは猿が待ち構えていました!!


0 件のコメント: