2012年6月21日木曜日

ぜひ一度、できれば何度でも眺めたい建物



今日は・・・ 私が、これまでの旅のなかで訪れた場所の中で・・・


とりわけ印象に残った建物のなかから・・・


お寺、神社、お城をご紹介します!




まずは・・・ お寺


法隆寺


ちょっと迷いましたけど、どこか一箇所・・・ となれば
やはり、法隆寺でしょうか!!

歴史、建物、宝物・・・

どれか一つだけテーマを絞って眺めたとしても、見応えは十分です!!




私にとって、最も思い入れのあるお寺で、

何度か訪れていますが・・・ その度に新しい発見があります!!





神社・・・ は


つばめ・ミュージアムといえば、やはり厳島神社でしょう!!


最近・・・

何で私は厳島神社が好きなんだろう!?・・・と考えてみたのですが

やはり・・・ 1にも2にも、

さざ波立つ・・・海の上に建てられていることから来る魅力なんですよね!!
周囲の景色までもを借景にして・・・

他に類似するものが無い景色であるように思います!


干潮から満潮へ・・・ 昼の姿、夜の姿、陸上から海上から

遠来の方が、時々刻々と変わる景色を眺めるには・・・

島内で一泊されるのが良いかも知れません!




お城・・・ といえば


やはり 姫路城 でしょう!


これだけ、優雅に見える建物なのに・・・

その実・・・ 決戦を強く意識されたお城というのですから驚きます!


明治期や、姫路大空襲・・・

もし、何か一つでも、歴史の歯車が違えていたなら、

私たちは、往時からの大城郭を眺める事は無かったのかも!?


現在・・・


平成の大修理の最中ですが、

修復中の姿を眺めに出掛けるのも良いかも知れませんね!


0 件のコメント: