2012年6月17日日曜日

ルート再探索中・・・・・



叡山電鉄のパノラマ電車「きらら号」が
ホームに居た事が嬉しくて、思わず飛び乗った私・・・

車内から景色を眺めつつ・・・

始発の出町柳に置かれていた時刻表を丹念に調べ、
この先の予定を、あれやこれやと練り直します。

当初は、叡山本線の終点より、ケーブルカーに乗って
比叡山に向かうルートをを考えていたのですが、

今乗っているのは、何の関係も無い鞍馬線・・・

お・・・!

鞍馬線に乗って折り返し、さらに叡山本線に乗り換えた後、終点から折り返してきて、
始発の出町柳から、三条京阪のバス停へ徒歩で向かうと、
わずかの接続になるけど、比叡山山頂に向かうバスに乗ることが出来そうだ!

( 中小の私鉄やローカル線に乗る時に限って、全路線乗車に燃える私。。。 )



こちらが本線なのか・・・ と思ってしまうほど
支線っぽい雰囲気の漂う叡山本線。

実は・・・

この路線の終点から比叡山に登るケーブルカーでは
スルッとKANSAIが使えないこともあって、
ルート、ど~しよかな~ と最後まで考えていだけにラッキー!

対するバスは・・・ というと

以前、愛知・滋賀への旅から戻る時・・・ ( 彦根城や安土城に行った時ですね!)

マイカーで通った道を一部走るので懐かしさもあるんです!
峠越えの狭い道なんですよ・・・




出町柳→三条京阪の接続が10分も無く、
多少ハラハラしましたが、無事に比叡山山頂行きのバスへと接続!
このバス、終点まで乗ると、けっこういい値段になるので、

スルッとKANSAI様々です!!

しかも・・・

登って後、さらに、シャトルバスへと乗り継ぐことになりますから、
この先の行程を考えると
3日間用5000円のスルッとKANSAIが
今日中にも、元が取れそうな雰囲気・・・

このチケットで、比叡山内がフリーになるというのは大きい・・・



ついに来た来た・・・

やっと来た

ここが、比叡山の中枢ともいうべき、根本中道です!


0 件のコメント: