2012年5月8日火曜日

有田秘境買い物ツアーズ!



さぁ~て・・・ なんとな~く、欲しいものの目星☆はつきました。


こうなると・・・


まだ、ここから少し離れた場所にある

香蘭社の本店は、ぜひ目指してみなくては!


途中・・・ 明日からでも使うだろうなぁ! と思うような
雑器を何点か買い求めながら、
ちょっと急ぎ足。


実は、私が今回、ここまで来るために利用した観光バスは、
昨年の同じ日、有田で4時間滞在の予定が大幅に到着が遅れ、
1時間強しか居られなかったとのこと、

そんな苦い経験もあってか、運転手さんの機転で、
福岡県内に入っての大渋滞を、早々に避けるため、高速を降り、
狭い山道を走り抜けることで、何とか3時間の滞在時間を確保。


今、すれ違った車 このバスが陶器市へ行くことに気づいたら
結構、びっくりだろうなぁ・・・

どうみても、秘境の温泉か、お寺行きに見えそうな気がする。。。


この3時間は、いわば運転手さんの努力賞で
まぁ・・・ それだけあれば十分! と思いながら、途中で時計を見たら、

あっ・・・ ちゅう間の一時間。。。





香蘭社本店着


途中の、サテライト店で、見かけた品物も含め、
やはり本店は、品数が豊富!!


お値段の手頃さも含め・・・


嬉しいけど~~ の、迷いタイム~♪


透き通るような白い肌が、料理をより美味しく見せるでしょうし、
色柄も、どんな料理にも合わせやすそうなところが
さっすが、国内メーカーといった感じ。

手に持った時の感触、この軽さ、手馴染みの良さは
洗う時の負担を軽くしてくれるもの。

( 海外洋陶器は、私の感覚からすると、やや重く、大柄かな!?
こればかりは、実際に様々な陶器を持ったり、洗ったりしてみないと、掴みにくい感覚ですね。)


結局・・・


他店や箸置きも含め、13点にもなったこの日の買物、

ホントに、ホントで、

早速、翌日から戦列へと加わってきています♪





壁に埋め込まれた「陶板」

これだけで・・・ 有田って分かる~~!


0 件のコメント: