2011年11月16日水曜日

i INFO 大統領広島訪問へ向け・・・ 県市、双方がタッグを組むことを期待


おはようございます!

日々流れてくるニュースを聴いていると・・・

そうだ! と一瞬で納得することがあります。

今朝16日の中国新聞に
昨日15日、湯崎広島県知事が記者会見で

オバマ大統領の広島訪問について「(原爆投下に対する)謝罪が障害に
なるなら謝罪は必要はない。謝罪より(被爆地に)来て見てもらいたい」と述べ
謝罪を求めずに訪問を呼びかける考えを示しました。

私もその通りだと思います。

まず広島を訪問する。

そこから双方のうちに
さらなる理解と融和が必要であると感じられる時期が訪れることがあるなら、
その時こそ、より自然に核兵器の使用について見つめ直そうという
世論が人々の間に芽生えてくるのではないでしょうか!?

それから、この湯崎知事の言葉は
広島県・広島市 協調の先駆けとなる期待があります。

県と政令市の2二重行政との思いも、双方が一つの目標に向かって
強力にタッグを組むのであれば
二重ではなく、連携行政にも成りうるわけです。

先日、アビ丸を広島県、広島市のゆるきゃらとしてみては!?という
提案をしましたが・・・ これにアレっ!?と思った方もいらっしゃる筈です。

これには県と市が、各分野で協調して欲しいという願いも込めています。
より強力に推せばこそ、人の心にも訴えることになるでしょう。

アメリカ大統領広島訪問は、国内も外務省など反対の
動きを見せているものと思われます。
日本・アメリカ 広島県・広島市双方の理解が進んでこそ、
実現するものと思います。

ザックJ、北朝鮮戦にて黒星。 無敗記録止まる。
う~ん残念・・・ しかし大記録です。

ひ~ん~やり~~

今の部屋の温度は14℃・・・ 街はいよいよ冬の装いに。
体力をつけるためにも、暖かく栄養のあるものを食べたいですね!

今日の広島市内も晴れそう!

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: