2011年10月31日月曜日

i INFO それにしても悩ましきは・・・TPP

おはようございます。

参加か、不参加か!? 国内での議論が高まっています。

野田首相は11月12、13日に開かれる、APEC(アジア経済協力会議)
首脳会議の機会に、シンガポールのシャロン首相と会談
TPP(環太平洋連携協定)交渉への参加を伝える予定です。

TPPといえば・・・ 現在、ブルネイ、ニュージーランド、チリ、シンガポール
アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの9カ国が参加して
行われている、FTA(自由貿易協定)の交渉、
関税の原則撤廃、サービスや投資の自由化を目指し、昨年3月より
交渉が進められています。

産業によっては壊滅的な打撃を受けるものがある・・・と見られており、
今後の交渉で、例外措置が認められるかが注目されます。

日本国内も・・・ 農業が打撃を受けることが予想されていて、
先にJA全中(全国農業協同組合中央会)が
強く交渉への参加反対意向を示しています。

週末は予報通りの雨。。。 こうなると気になってくるのが、
11月3日(木)、5(土)、6日(日)なんですが・・・何とかなりそう・・・ かな!?

今日は・・・ 晴れる予報の広島市内!

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気出していきましょう~!!! 


0 件のコメント: