2011年7月22日金曜日

i INFO 交通を考える

   おはようございます。

   スポーツ自転車に乗っていると思うことなのですが・・・。
   より力の強い乗り物に乗っている方が、弱い立場に対して最大限の配慮を
   しなくては・・・という事でしょうか。

   簡単に3、40km出せる自転車が、高速で歩行者の横をすり抜けるなんて行為は
   歩く側すれば恐怖以上のものでしかありません。
   これが足の不自由な方でしたら、その後に外出しない理由になる事もあります。

   自動車のような強い利益団体がいない事にも原因があるのだと思うのですが
   日本は歩行者と自転車に対し、前向きな対策が取られる事が少ないように思います
  
   そんななか、ようやく・・・ といった印象を受けるのですが

   警察庁は、自転車の進行を一方通行にする規制する新たな標識を設置するため
   案をまとめ、早ければ年内にも施行される見通しとなりました。

   現在のところ、実際的な規制が無いに等しい自転車交通に対して
   いよいよ・・・といった感じです。

   自転車が絡む事故が増え続けている事もあり、今後は規制、優遇含め、自転車の
   ポジションの確立を加速させて貰えたならと思います。

   私は 歩く・・・ ということ以外は、全て補助交通手段 だと考えて話しているのですが
   皆さんはいかがでしょう!? 歩けない道は、車椅子やベビーカーなど
   言うまでもありせん。

   交通環境を取り巻くさまざまな状況を考えると・・・今から数十年後には、
   さらに大きな問題となってくるものです。

   昨日・・・ 何かいい忘れたよなぁ~ と思っていましたら、カープですね!
   5位で前半を終えていますが・・・3位とのゲーム差は「2」で
   もう少し頑張って頂けたら! というところでしょうか。

   昨日も強い風が残り、今回の台風6号の強さを思わされました。
   今日も天気が良い予報の広島市内、気温も上がりそうです。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: