2011年7月18日月曜日

キャラクターのいる路線




   その昔、まだ国鉄が健在だった頃・・・

   高知から海岸線を通り、徳島県へと抜けていく「阿佐線」という鉄道路線の
   建設計画がありました。

   高知側も、徳島側からも、工事の一部は着工されていたのですが、
   長年の赤字の累積による国鉄改革により、
   今後、不採算が予想される路線の新規建設は、
   計画中、工事途中に関わらず、凍結されることとなりました。

   阿佐線も例外とはならず・・・両方とも、工事途中で中止されました。


   時は流れ・・・

   現在のJR線と繋がる、後免-奈半利の間は
   高知県や周辺市町村、民間企業が出資する第3セクター
   「土佐くろしお鉄道」として開通させるべく工事が再開されました。

   
   開通させるのはいいけれど、実際に利用者する人がいるのかな!?

 
   私は、地元ではありませんが、第3セクター鉄道事業の失敗は、
        その地域の衰退に繋がりかねず、先行きを心配したものです。


   しかしながら・・・ 今回、実際に来てみると。


   な~るほど!

   途中駅となる 安芸 や 終点 奈半利 の町はなかなか、どうして立派で、
   高知市と道路で繋がっているだけでは、
   何かにつけて心許なく感じられた事でしょう。

   鉄道開通への期待は大きいものがあったようで・・・

   町の中でも駅付近は、近年の開通とは思えないくらいに、
   よく整備され、位置づけもしっかりさせています。

   
   話は変わりますが・・・

   高知の生んだ漫画家 やなせ たかし さんの「アンパンマン」
   「世界で最もキャラクター数の多いアニメシリーズ」として
   ギネスブックに登録されているのをご存じではないでしょうか!

   この「土佐くろしお鉄道」では、
   そんなキャラクターを多産される、やなせさんの地元らしく
   こんな試みがされています!!!

   


   な、なんと・・・ 駅ごとにキャラクター設定が・・・・。


   看板にも・・・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: