2010年7月31日土曜日

広島は昔の海岸線が面白い



    自然 と 埋め立て

    広島のデルタは 今も 沖に向かって 拡がりつつあります。



    そんな… 徐々に拡大する 広島 の

    昔の 海岸線を辿る 歴史散歩。



    手始めに… 昔は島だった

    山の周囲 を歩いてみませんか!?



    参考になるのは… 古地図

    海岸線 が 南下 していく様子が

    手に取るようにわかりますよ。



    あれば良いのは… 航空写真

    一見、消え去ってしまったかのような 昔の痕跡が

    上空 から 眺めると はっきりと見えてくるんです。



    その時 ぜひ…

    持って歩きたいのは デジカメ

    動くものを撮るのでないなら 携帯 で 必要十分。

    惜しげもなしに バシャバシャ撮れますから

    気になれば撮っておくきましょ!!!


    …というのも 今

    広島市 の 海岸線付近 は 大きく変わりつつ

    あります。


    何気ない、皆さんの 周囲の景色が 後々

    当時の記憶と共に

    懐かしく思い出されるんじゃないでしょうか。



    写真は… 江波の船溜まり。

    古い地図にも出てきます。




    


       

0 件のコメント: