2010年6月28日月曜日

大阪市中央公会堂



    エンジェルは、何を思った!?



    大阪 は 中之島 にある 瀟洒なレンガ の 建物。


    
    大阪市中央公会堂



    日本を代表する 近代公会堂建築 の ひとつです。



    この建物は ある人の寄付によって建てられました。

    その人の名は…


    岩本 栄之助


    株の取引で財を成した人で

    彼の寄付により建設計画がスタート。


    しかしながら… 取引に失敗した、栄之助は自殺。

    建築工事の進む 公会堂 が

    窓から見える部屋だったそうです。


    最後の最後に 彼は 何を思ったのでしょう!?


    分かりませんね。


    でも… これだけは言える。

    彼が 株で成功しただけの人なら

    すぐに、多くの人の記憶から消え去ってしまっていたことでしょう。


    もしも… 彼にとって この寄付が不幸の始まりであったとしても

    このことによって、永く人の記憶に残るだけでなく

    私のように 後から その名を知る人も出てくる。


    もしかすると、幸せな人生… といって良いのかも?


    君は、何によって名前を覚えられたいかね。


    他の本で知った、この言葉と共に

    考えてしまう、エピソードなんです。

    

  


  

0 件のコメント: